暮らしのネットワークの体制
地域優良の引越会社が集結
メンバー会社制度
暮らしのネットワークは、地域に密着して活躍している引越会社を「メンバー会社」登録し、各社が暮らしのネットワークのエリアセンターとしてサービス提供を行っています。サービスメニューはもちろん、品質・料金・アフターフォローは暮らしのネットワーク全体で統一し、大手には決して真似できないキメの細やかさと軽いフットワークを武器に、日々、お客様のお住み替えサポートしています。
首都圏エリアを担うセンター長たちの仕事風景
センター長会議 ※現在はリモートにより会議を行っております。
月次で開催されるセンター長会議では、課題や問題点の対策を迅速に協議します。
集合写真
センター長は、本部からの通達事項や会議内容等を各センター内に速やかに伝達・周知し、暮らしのネットワーク全体で接客・サービス品質を平準化できるようにしています。
スタッフ教育
暮らしのネットワークは、接客・サービス品質をより高めていくため、本部主催の定期的な研修を実施しています。研修を受講し、適任と判断したスタッフだけを認定登録しています。
クルーリーダーの研修と認定登録
メンバー会社から推薦された実務経験1年以上のスタッフが、クルーリーダーの新規登録研修を受講します。
リーダー認定と登録証の発行
新規登録研修の結果、適任と判断したスタッフをクルーリーダーと認定し、そのスタッフへ期限1年間の登録証を発行します。引越しサービスと断捨離サービスは、ここで認定登録されたクルーリーダーのみがチーム責任者として作業を行うことができるようになります。
更新研修
クルーリーダーは毎年、更新研修を受講し、再認定を受けます。
プランナーの研修と認定登録
お客様との窓口となるプランナーもクルーリーダーと同じく、新規・更新研修及び登録認定を行っています。接客マナーや商品知識はもちろんのこと、お客様のご要望に対し、いかに最適なご提案をするかという教育にも重点を置いています。

優秀スタッフの表彰と絆エンブレム
お客様からのアンケート結果をもとに、優秀なスタッフを表彰しています。また、表彰回数に応じて「金」、「銀」、「若葉」とスタッフの格付けとなる絆エンブレムを授与します。そして、金の絆エンブレム保持者の中から、一定の厳しい条件を達成したスタッフに最高の栄誉となる「匠(たくみ)金バッジ」が授与されます。
暮らしのネットワークのスタッフは、「匠賞」を目標に切磋琢磨し、日々、接客・サービス品質の向上に努めています。
優秀スタッフの表彰
絆エンブレムと匠金バッジ